電動アシスト自転車の価格は、昔は10万円以上はしたけど、今は安いので7万円くらいからある。しかし維持費が結構馬鹿にならないのを体感してる。
新しいバッテリーを購入すると3~4万円はかかる。バッテリーの寿命は5年なので、約5年ごとに4万円の出費となる。
バッテリーの寿命が終われば充電することも不可能になるので、古いバッテリーをごまかしごまかし使うこともできない。
自分が使ってる10年くらい前のタイプだと、フロントライトの電源もバッテリーから取ってるので、バッテリーが死んだらただの自転車としても走行不可能となる。
以前買い替えたリチウムイオンバッテリーは約週1の充電でも5年と数ヶ月できっちり壊れた。メーカー想定通りだ。で4万円の出費となった。
もし電動自転車の価格破壊が起きて4万円以下の製品が出てきたら、バッテリー交換するよりも、買い替えたほうが安くなるという、かつてプリンター業界で起きたみたいな逆転現象が起きてしまう。
ほんと電池代が買う人みんな忘れてる。あと重いのに空気入れないからパンクも多い。シティサイクルは自前で修理しにくいから修理費用も嵩む まぁ、5年後とか想像できないよね
空気入れな過ぎて自転車のタイヤをパンクさせたことが何度かある その時、電動じゃない奴だったから材料費2,000 + 工賃だっただけど、電動のやつだとタイヤが特殊なので材料費8,000円に...
空気嫁
電動自転車でも普通のチャリのチューブとタイヤで問題ない 売るほうは電動自転車はこのタイヤじゃないと~と当然勧めてくるが、パンクするときはどんなタイヤでもパンクする それと...
5年ごとに4マンならいいじゃん。 維持費高いか?
100円ショップでハンドルに付けられる電池式のライト売ってるよ。
電動なんだから仕方ないだろ
自分が使ってる10年くらい前のタイプだと、 そもそも電化製品なので新しければ新しいほど高性能になり、維持費も安くなる。 古いエアコンの方が電気代高いみたいなもん。 減価償却...
タイヤとかねじの耐久性が低い感じがする 2年もたず泥除けがひび割れたりステムのねじが緩む パナソ日本製は品質が悪いから中国で作ってほしい
ヤマハのパッソは車体頑丈だぞ スーパーでかけても駐輪場に古いタイプのパッソを多く見かける
電動自電車バッテリーは7~8割掛けぐらいで中身のセル交換した中古再生品がネットで売ってる 買ったことないからどのくらい信用できるか分からないけど
乗らなきゃいいんだよ。乗っても月1とか
大腿四頭筋とハムストリングを鍛えろ