2020-01-06

叫ぶ祖父の話

ただの愚痴です。

現在、うちは二世住宅です。

私と両親、父方の祖父暮らしています

祖母は数年前に亡くなりました。

祖母が亡くなってから、題のとおり祖父が叫ぶようになりました。

時代劇などのテレビ番組人物に向かって大声で叫びます

馬鹿」「馬鹿野郎」「だから〜〜なんだ馬鹿」といった相手罵倒する言葉で、よく聞き取れない言葉もしばしばあります

かなり大きな声なので、外にまで聞こえてるようです。

祖母が亡くなってからなので、寂しさからかと思ったのですが、祖母が亡くなる前に数年入院していた時期はこのように叫ぶことは一切ありませんでした。

認知症が始まっているのだろう、と母と私で話し合い、祖父本人にデイケア等勧めました。

しかし亡くなった祖母が、重度の認知症になってからデイケアに通っていたため、祖父の中では「デイケア=認知症の重い人が行くところ」という考えらしく、そんなところへは行かないの一点張りでした。

ちなみに父は知らんぷりしています

誰かと一緒に過ごしている時は叫ぶことはありませんし、直接的に誰かへ弊害があるわけではありません。

しかし、如何せんその叫び声が聞こえてくると嫌になります

家を出れる状況になったらそうしたいとも思いますが、母が可哀想でできません。

冒頭に書いたようにただの愚痴ではあるのですが、もし似たような境遇の方いらっしゃれば、対応方法などのコメントあると嬉しいです。

  • 介護系SNSやTwitterのハッシュタグを覗いてみては 似たような例はたくさんありますよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん