2019-12-23

苦手な人とは?

最近、年取ったからか、人の好き嫌いが激しくなってきたような気がする

否、中学生とか高校生の頃は、好きな人しか関わらなくて良かったから、好きな人、か、興味のない人、だったのかもしれない。

はいろいろ関わるのに面倒なことが多すぎる。

関わらなきゃ良いんだけど、そうも言ってられないか対処に困る。

不安が高い人。回避傾向が強い人は、ちょっと苦手。

人を巻き込まないんだったら良いのだけど、

たまに人を巻き込むタイプの人がいて、だな。

そういう人と仕事すると、「でもこうだったら、でもああだったら」って話が進まない。

多分、多少の不安があっても、やってきた身からすると、

まどるっこしく感じたりしてしまうのだと思う。

場の把握がずれてる人もコミュニケーション取りづらく感じる。

「この人は●●って思ってあなたにこう言ったんじゃない?だったらこうしなきゃ」

的なこと、言ってくるのは良いのだけど、前提条件がずれてたりすることも多いし、

それで、相手とのずれを合致させようとコミュニケーション図ろうとしてくれるなら良いのだけど、

こっちの意見聞かずに、自分意見ばかり、はやめてほしい。

あと、対して仲良くないのに、馴れ馴れしく、人をいじってくる奴。

いじる・いじられる関係性作ってからにしてくれませんか?

きっとこういう奴って、自分がやりたいこと(いじる)を優先して、

相手がどういう人か、考えないでやるからたちが悪いんだと思っているのだけど。

どっちも共通点としては、相手を見ていない。相手を通して自分しか見えていない。

そんな風に感じたけど、多分これも人によって違うんだろうな。

私はどんな奴が苦手なんだろう。そして、なんで苦手で、なんでスルーできないんだろうか。

  • 存在が糞尿で構成されているからってばっちゃがいってた

  • 年取るとエネルギーが減って省エネ志向になるから、めんどくさいやつはエネルギー使うので苦手になるだけ

    • なるほどなぁ。確かに、どれもわたしにとっては面倒くさいやつだわ。

  • そう解釈されるとつらいなぁ。 「だったらこうしなきゃ」部分は考えないで良いのでは。そこまでキツイ提案なのかな。 「こんな風に考えていれば」腹を立てたり、がっかりしたりを必...

    • んー、想定してる状況が違うからなんとも。。 そういう愚痴の場面ではないので。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん