2019-11-21

死後の世界ってあると思う?

俺はね、あると思う。

以前「自我がいつできた?」って増田があったように思うが

俺も自我というか、俺が俺である認識できたのは小学生になってからだった。

それまでは、俺に主導権はなく勝手に行動しているのを見ているだけ。一緒に怒られているだけ。

AI操作しているのを見ているだけ、という立場だと言えば分かるかもしれない。

体と心が別行動だったとでも言えば良いのか、心が2つあるような気がしたと言えば良いのか

何ていえば伝わるのか分からん

それで、俺は「死後の世界はある」と思ってるんだ。

俺の魂が入り込むまでは「AI」みたいな勝手操作してくれる

環境から構成される人格プログラムみたいなのが入り自動操作されていて

途中から俺の魂および心と融合してどうなるか……みたいな感じだ。

環境性格操作されることもあるが、根本は違うところからくるってのはこんな感じだと思う。

同じような環境で育てても、人によって行動は変わるだろ?

それは自我というか、魂の違いであり、そいつが元から持ったものなんじゃないかと思うんだ。

まぁ、「ある」とも言い切れないし「ない」とも言い切れない。

死んだやつにしかからない問題だと思う。

前世のことを話せるやつとかもいるし、ありそうだと思うんだがな。

  • 今日のガイジ

  • 私はあると思うなー。

  • 死後の世界と来世は基本的には違う考え方。 来世というのは生まれ変わりだから、基本的にはこの世に生まれ変わる。この世のどこか遠いところにある理想の国だったり、この世のどこ...

  • 解脱すると輪廻から抜けられるらしいよ。

  • 結構いいところだよ

  • 死後の世界っていうか、増田の言うような「幽体離脱」はあるんだ。 それは判明している。 脳の中に、自分の身体を自分と認識する機能、というのが備わっていて、それが麻痺したりす...

    • 俺は長期間幽体離脱してたのか? 俺が意識するまえの魂?をAIと呼ぶことにする。 俺は第三者的な位置だったからAI?の俺が 記憶しないと他の人の名前を覚えられなかった。 だから、...

  • なんだか興味深い話だった。 自分はもう1歳とか2歳とか、知る限りの記憶の始まりからずっと自我があったからなあ。

    • すげぇなぁ。 俺は何も操作できず、例えるならAIの動きを見てるだけだったわ。

  • 20

  • 一度死にかけたけど、真っ暗だった、というか記憶が空白 だから、多分ないのかもしれないけど、丹波哲郎を信じることにする

  • 脳全体は常に生命維持のために活動している。 自我が何かを成す以前から、常にカラダの各部のセンサーからの情報を処理して、 必要なら食事をとり、外部への要求があれば泣きわめき...

    • うーん、その可能性はあるかもしれないが そうなってくると「元の俺は俺なのか」が重要になってくるな。 自我ってなんだろうな。 俺は俺であり、前のAIは俺じゃねぇんだけどな。

  •                                                                                    ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん