2019-11-04

いじめられていた小学校6年間の記憶がない

別に日常生活で困っているわけではないんだけれど、最近少し気になってしまっている。

小学生の頃のことを覚えていないのはそんなに珍しいことじゃないと思って生きてきたんだけど、周りの人の話を聞くとそうでもないらしい。

今は20代後半なんだけど、高校生の時点で小学校記憶が無かったことを覚えている。

はいっても全く記憶が無いわけではなく、小学生の時だと思われる断片的な記憶画像は数枚ある。

どれもいじめられている最中記憶で、その断片的な画像前後は思い出せない。

いじめ後遺症とか、いじめトラウマとか、調べてみたけどそれっぽい症状があるのも気になる。

他人目線を気にしすぎるとか、いやなことを言われたりされたりしてもその場は笑ってごまかして、あとから一人で泣いたりだとか。

パニック症状みたいな、うつ病みたいな症状が出てしばらく仕事ができなかったこともあった。

これらの症状がもし、記憶が無い小学生時代いじめのせいだとしたら、なんとかなるのであればなんとかしたい。

記憶を復活させれば改善するのかどうかはわからないけれど。

記憶を取り戻したところで意味が無かったり、逆効果だったりするのなら今のままで構わないんだけれど、最近どうしても気になって考えてしまう。

どうなのだろう。

  • 復活とか考えるな いじめの記憶にはいつまで経っても悩まされるから困るのに わざわざ蓋がされてるヤバい記憶を取り戻す意味がわからない 現在が重要だろ 過去なんぞ忘れちまえ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん