2019-10-23

ADHDじゃないクリエイター

って、どうやって創作活動してるんだろう。

自分はがっつりADHDで、アイデア出す時の頭の中を無理矢理具体的に描写すると、

一本の枝からハイスピードカメラ映像の様に光る枝や葉がにょきにょき生えていく感じ。

葉にはひとつひとつタグが付いていて、過去自分が見た風景だったり、言葉だったり、感情だったり様々で、その中の1つに意識を向けると、そこを起点にまた、光る枝や葉が生え繋がっていく。

少し俯瞰する様に意識を向けると、繁った枝葉の中に共通する物や関連タグを見つける事が出来るので、

それを繋げるような枝を探したり、葉を集めて新しい枝に付け替えてやったりする。

まあ、これは上手くアイデア出しに集中出来ている時の話で、そうでない時はひとつひとつの繋がりに関連性の無い、泡のような思考イメージが、入浴剤の泡の如く水底からポコポコン湧いて弾けては消える。泡だらけの水に頭の天辺まで浸かっている感じ。

この思考制御不能な奔流がADHDの(注意欠陥の方)症状だと知って、

え、じゃあ定型発達の人はどうやってアイデア出ししてるんだろうって不思議になった。

誰か知ってたら教えて欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん