2019-10-09

ノーベル賞は5,6年ぐらい取れなくていい。というか、去年が最後ノーベル賞だったかもね。

30年ぐらいノーベル賞不毛の年が続くだろうな。少子化と同じで、今年対策をしたら、回復に5年かかって、30年後から再びノーベル賞が取れるかも?という程度だろう。

ノーベル賞は賞を取った年とその成果を実際になした年を見比べれば平均25年ぐらいの差があるという。

から、具体的な年で名指しするなら、2019年の賞は平均して1994年の成果。2018年の賞は平均して1993年の成果。そう、バブル崩壊した直後で、まだすぐ回復するかも?と思われ、アカデミック崩壊する前の段階。

ここからどんどん環境悪化していった。工学論文数では人口5000万人の韓国にすら負けるありさま。

数年ノーベル賞ゼロで少しは反省、、、、、いや、日本人って、日本人ホルホルされない案件は見向きもしないから、あと3,4年もしたらノーベル賞なんてなかったことになるのだろうなー。

今日ニュースもしょぼい扱いだしね。

  • 海外の大学や研究機関にいる日本国籍の研究者や日本国籍でなくても日本生まれの研究者が取る可能性がある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん