2019-10-07

気高さや勇気ってどうやって養ってんの?

香港デモとか見て思うんだけど、あれやってる人は物凄い勇気意志だよね。

俺なんて現地に生まれたとしても絶対できないわ。何かもっともらしい理由つけて家に籠もってると思う。

一方、ウイグル弾圧とか見ると、やってる人は人としてどうなのって感じだね。

その立場に置かれたら自分がどうするかなんて分かんねーけど、人としてそこまで落ちたくないと思うね。

信義礼智信とか、勇智信とか、

雨ニモマケズニモマケズって美徳道義と呼ばれるものは誰でも知ってるけど、

実践できてる人と傍観者、そしてその真逆をやってる人と、なんでこんなに違いが出るのかね。

親の教育なのか、育った環境なのか、付き合った友達なのか、出会ったメンターなのか知らんけど、

損をする気高い生き方ってやつは俺には身につかなかった。

ももし俺に子供がいたなら、損をしてでも勇敢に生きて欲しいという勝手な思いはある。

気高くて勇敢な精神ってのはどうやって養うんだろうね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん