2019-09-08

××しにいけるアイドル

ときどき、無性にアイドルっていいなと思う。

その瞬間に「アイドルとは何か」という哲学的な問いが頭をもたげる。

アイドル医師免許弁護士のような資格ではない。誰かが認定してくれるわけでもない。

国家一級アイドル」という称号はおそらく自由主義の国にも独裁国家にもない。

ふわっとした国民アイドルというイメージけが先行する。

ごく普通女の子を「某国では国民熱狂する超一流のアイドルなんです」と紹介されることを想像してみてほしい。

本当かウソかわからないでしょ? ジンバブエドルを見せられて、これx100したら日本円からって言われてもわからないよね。

まりアイドルっていうのはお金と一緒で「みんながそう信じること」によって成り立っているのかもしれない。

想像力を豊かにしていけば、道行く人も、職場の同僚もみんなアイドルに見えるのかもしれないぞ。

  • 実際、神と信者の在るところに信仰が生まれるのであって、神に相当するものは別になんだって構やしない オタサーの姫も信心からだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん