2019-09-02

この人たちはいじめをしているでしょうか

Aくんは学校に来ていません。

しかし誰もAくんを殴ったりしていないし、無視をしているわけでもないし、物を隠したりしていません。

当然、恐喝盗撮などの犯罪行為も一切していません。

しかしAくんは、学校に来れません。田舎なので20人程度の小さなクラスです。

クラスメイトはAくんの陰口を言ったことはあります。でもAくんに限らず、多かれ少なかれ陰口は言われています

先生も、平等に褒めたり叱ったりします。ただ、Aくんは少し勉強が得意ではなく、すぐばれる嘘をついたり、できないことの言い訳ばかり言います先生平等なので、Aくんを怒る頻度が多いです。

調子者のBくんやCくんはAくんをたまにいじります。ただAくんもそれに対しては笑ったり肯定したり否定したりで、周りの人たちはそれをいじめだと思っておらず、一緒に笑っています


ある日、Aくんはあまりにも宿題をやらなさすぎて、いつもよりきつめに先生に叱られました。

クラスメイトはあまり同情的ではなく、苦笑いを浮かべていました。

Aくんは次の日から学校に来なくなりました。

Aくんは心を病みましたが、誰が悪いんでしょう。クラスメイトや先生はいじめがあったとは思っていません。

  • いじめかどうかで言えば、先生が他の生徒の前で叱責するのはよろしくないし、他の生徒がどうあれ頻繁に陰口などを言われていればいじめなんじゃないですか 悪いかどうかで言えば、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん