2019-08-23

日中関係 戦後から新時代

読んだけど、読んでから結構古い本だと気づいた。トランプというか貿易摩擦の話で更にややこしくなってる、もっと新しいのを探さないと。

客観的に書かれてる気がする、そんで日本の方がアホに見える。そういう問題じゃないが。もっと真剣謝罪して金出して、で済む話だったかもなのに今や世論がどっちみち許さないしネトウヨやら保守議員やら余計なことしてくれたな本当。

でも、戦争だとか経済限界だとか極端な希望で語るんじゃなくもっと冷静に見て考えないといけないとは思った。グローバリズム大国主義歴史は繰り返さんだろうけど、余計なことだけど結局全部自尊心の病とマスキュリズムの話なのでは?知らんけど

生きていかねえとなあ、安寧は夢だし、でもせめて息子にはぼんやり生きてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん