2019-08-19

anond:20190819200649

たとえば心理学でも未だにフロイトの言うことを全面的に支持してたらもはや宗教だけど(その手の宗教はたまに見るけど)、ああいうのをたたき台理論を進めたのが現代心理"学"という学問なわけだよね。批判と再構築を繰り返すことで少しずつ真実へと近づいていくのが学問

フェミニズム学問としては批判を受け入れているけど、まあ「現時点での結論」を教条として社会運動に関わったりするから宗教っぽさもあって、その辺複雑かも。フェミニストうんざりすることは少なくないけど、ギリギリ学問としての体裁は保ってるんじゃないかな。

恋愛工学学問と呼ばれるに足るためには、藤沢数希以外の(十分多くの)論客批判的に引用したりして議論が発達してからじゃないのかな。そういう未来はあり得ると思うよ。でも現状はまだその域に達してないかな。

記事への反応 -
  • 例えば初デートでサイゼリヤに行かないとか些細なテクニックがあると思うけど、ある意味こういうのも恋愛工学の一種だと思う。サイゼリヤいかない奴はクソと思う女性はいないと思...

    • まあ本来的な語義を考えると「恋愛を工学的視点で計画すること」を「恋愛工学」と呼ぶべきなんだろうけど、 所謂「恋愛工学」というのは藤沢数希を教祖とする一種の宗教を指す言葉...

      • 「偉い人がこう言ってるんだから間違いない」ってのはフェミニズムも似たようなものなのに、なんであっちは宗教扱いじゃないんですかねえ

        • たとえば心理学でも未だにフロイトの言うことを全面的に支持してたらもはや宗教だけど(その手の宗教はたまに見るけど)、ああいうのをたたき台に理論を進めたのが現代の心理"学"とい...

      • 「少林寺の拳法」と「少林寺拳法」みたいなもんだな。

    • 恋愛工学というのはかなり悪どいほうの自己啓発ビジネスの一種なので、ごく一般的な恋愛の駆け引きを恋愛工学とか言うのはやめたほうがいいよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん