2019-08-12

東京友達いないし、地元に帰りたいけど仕事がない

夏休み地元に帰って、古くから友達と集まって飲んだ。

この友達の付き合いはもう20年、定期的に飲み始めて10年以上になる。

お互い、それぞれ結婚して家庭を持ち子どももいる。なので以前と比べて会う頻度も減ってきた。

自分以外の友達地元に残っているので、少し融通を効かせれば集まることができるが俺は5年ほど前に地元での仕事がなくて東京に出てきた。

そのため、自分がその集まりに参加できる頻度はもっと減ってきた。半年に1度、あれば良いほうだ。昔は毎月 or 隔月くらいの頻度であっていたのに。

東京での暮らしは悪くはない。お給料も800万以上もらっているし、豪華な生活はできないが普段生活に困ることはない。

しかし、東京にはこのような飲み会のような楽しみがまったくない。

仕事が苦しいわけではない。仕事結構楽しめている。しかし、ときめくような楽しみが本当に少ない。

これは東京に心を許している友達がいないからではないか

自分友達を作るのが苦手だ。狭く深く関係を築きたい。東京で会う人は、表面だけの付き合いになりがち。これはこれで東京の魅力ではあるのは間違いない。

夏休み飲み会が楽しすぎて、幸せを感じ、地元に帰るのも良いかもなと思った。

しかし、本当に仕事がない。

給料を下げればあるだろう。小さい会社リモート勤務なども探せばあると聞く。

でも自分オフィスに行って仲間と仕事をするのが好きだし、仕事内容も大切にしたい。給料も下げたくない。

そのような仕事は本当にない。

あぁ、人は贅沢な生き物だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん