2019-07-31

人の愚痴が聞けないという愚痴

ネガティブ発言を見ると、その空気につられて自分まで暗い気持ちになりだすから愚痴を聞くのも病み垢を目に止めるのも苦手だ。

しか自分は断れない性格なので、知人・友人から愚痴を聞いてほしい」と言われてしまえば「あっはいどうぞ……」とか言って安請け合いして結局何一つ面白くもなければそもそも頭に入ってすらこない愚痴を延々と聞いては分かったふりをして適当に相槌を打っている。時間無駄である

人に愚痴を言う人間は大抵その人にとってそこそこ追いやられている状況にあることがほとんどなので、そんな時に「ごめん人の愚痴とか聞きたくなくて」とかなんとか抜かそうものなら今度は己が愚痴の種になりかねない。それはさすがに気色が悪い。

というかそもそも、自ら進んで他人不快にさせる趣味はないので、こうしてほしいと要望が来たらどれだけ嫌でも基本的にはその通りに動いてしまう。

NOと言える人間になりたい。俺は弱い。

という愚痴

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん