2019-07-24

「間違っているのはお前の方だ!」と断言し合う人達政治

いつも通り、選挙後に右と左が互いに猿の尻笑いをしあってるけど、この人らって根っこは同族嫌悪よね

互いにネガキャンし合って、そうやって支持する与党or野党の都合の悪い所には目を瞑ろうとして

「悪を糾弾するのもまた、それで自身の後ろめたい部分を覆い隠そうとする悪である

という地獄絵図が出来上がって、それを見た無党派層から投票したい所がない」と辟易されて

そうして投票率が下がると今度はその無党派層嘲笑して攻撃して

右も左も、実際に支援者の方々と会って話をしたこともあるけれど

「私は何でも知ってるよ?少なくとも相手(右or左)が間違っていることは知っている。」

とでも言わんばかりで

「私は勉強たから。相手(右or左)は勉強が足りない。もしくは理解できる頭がないw」

と、互いに互いを馬鹿だと揶揄し合っているケースが大半で

一方で、自身がいわゆる「無知故の全能感・自信過剰」に陥っている可能性は互いに疑おうとしない

後、先鋭化して自己陶酔した迷惑な身内の行動に足を引っ張られてるのも、右も左も同じなのかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん