2019-07-23

anond:20190722100812

参議院選挙勝利は、次なる衆議院選挙における政権交代を目指すための前哨戦だよね。

参院選野党が大勝してねじれ国会に持ち込み、与党法案を通さないようにして政治を停滞させる。

そして国民与党不信が最高潮になった段階で、衆議院解散させる段取り

2007年7月の、消えた年金自民党にお灸を据えた参院選がそれで、その2年後に自民党政権交代に追い込まれた。

2010年7月に行われた参院選も同じパターンだった。

民主党政権素人運営国民は嫌気がさして、与野党が逆転して民主党国民新党は少数与党となり、衆議院与党法案を再可決できない完全なねじれ国会となった。

その後の民主党政権東日本大震災や管総理の失態などで、同じように下野した。

記事への反応 -
  • 2005年の郵政選挙、2009年の政権交代選挙と実例はあるじゃん。 小選挙区制だから一発でひっくり返るのは可能。

    • そう考えると半数改選で時期も決まってて一時の変な風だけでなかなかひっくり返らない参議院にもちゃんとした意味というのはあるんだなと思わされる

      • 参議院選挙の勝利は、次なる衆議院選挙における政権交代を目指すための前哨戦だよね。 参院選で野党が大勝してねじれ国会に持ち込み、与党の法案を通さないようにして政治を停滞さ...

        • 素人運営というより、小泉自民党が強烈に推し住めた新自由主義が、ブレーキだと思ってたらアクセルだった。 あ、これやばいと思って、小泉が踏んでいたものを緩めて、退陣、かつ、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん