副業でコンビニアルバイトをしている
お客さんを気遣った接客を心がけているつもりだ
カウンター越しでのお客さんとの応対は心無いことが多くなってしまっている
乱暴に商品をカウンターに置き
ムスッとした顔でカードを差し出し
ひったくるように商品を持って
お店を出ていく
それでも笑顔を絶やさなかった
お礼の感情が一切感じられなかった
自分の接客で何か気に食わなかったことがあったのかもしれない
そんな風に思われるのは全然構わない
それは人である以上仕方ないから
でも、サービスを受けた人が取っていい態度ではない
サービスが気に食わなかったとしても
あの態度が気に入らないって思ったとしても
サービスを受けたことに対してまずは
「ありがとう」と言うべきでは?
長年コンビニ業務を行っていて
お礼を言わなかった人が大多数だった
顔はいつも出口の方を見ている
顔さえ向けてくれない
「ありがとう」ほど接客業従事者が救われる言葉はないと思っている
一言だけで店員は活力がみなぎり
サービスの向上にも繋がるのだ
Permalink | 記事への反応(2) | 00:43
ツイートシェア
つかなんでお前レジに立ってんの?邪魔なんだけど
ごめんな コミュ障だから人と話すの怖いんだよ 店員さんには感謝してるよ