2019-07-19

例えば昨日の火事であったり、少し前の子供が巻き込まれ交通事故であったり、

身近な例だと人身事故であったり、そういうニュースを見ても「ひどいなあ」と思う事はあっても悲しみまでは感じない。

ノートルダム大聖堂燃えた時も、すごく悲しんでる人が多くて本当に驚いた。

何も感じないわけではなかったけど、胸が痛むまではいかない。

全体的に「そっかー」で終わってしまう。

そんな自分はすごく心が貧相な人間なんじゃないかと感じてしまう。

逆に悲しんでいる人を見ると、とても心が豊かな人に見える。

他人の不幸を悲しんだり、怒ったり、それがマイナスに働いてしまう事もあるけど、私よりは間違いなく寄り添ってる。

私は冷たい人だと思われるのが嫌で、そういう話題を投げかけられれば悲しんで見せたりするけど、みんな実はそうだったりするのかな。

でも、普段は変な嘘をつくような人じゃないって知ってる人だったりすると、本当なんだろうと思ってしまう。

こういう事を言うと引かれるか、冷たい自分に酔ってる厨二病扱いされそうで、とても現実では言えない。

なんで皆そんなに他人出来事を悲しんだり、怒ったりできるの。

まして顔も知らない人達に涙を流したり、献花しに行ったり、正直に言うと信じられない。

私の価値観では自分に酔ってるだけとしか思えない。でもそうじゃない人も居る。多分意外と居る。

いい年してそんな天邪鬼見方しか出来ない自分の方が余程どうかしてる。

からこういう大きな事件があると、なんて自分性格が悪いんだろうと落ち込む。

大変な目にあっている人が居るのに、結局自分の事しか考えてない。

本当に性格が悪くてどうしようもないなと思う。

  • 全部等しくそうならまだいいんじゃない 正直普段の事故事件にはそれと似たような空気なのに今回に限ってはやれ京アニがいかに素晴らしいところだったとかやれ日本の宝だとか テンシ...

    • 「ひょっとしたら大したことない事件みたいに思われるかもしれない」ということの表れだと思う>過剰な京アニ礼賛 実際死者が出てなかった頃は「非オタには事の重大さが理解できな...

  • 自分も普段はそんな感じで「気の毒だな」「かわいそうに」とは思うけどそんなに感情は動かなかった でも今回の事件は自分でも意外なほど悲しくてやりきれなくて、自分でも不思議だ...

  • 性格が悪いなんてことないでしょ いろんな人がいるよ いろんな人がいていい 増田の普通が普通だよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん