2019-06-29

きっと文章じゃ伝えられないこのイライラ

近所のセブンイレブンでさぁ、レジ前の客の並び方がそうじゃねぇだろって話なんですが

やや狭めのコンビニなのよね。

出口に向かう通路に沿ってレジが2つ並んでるの。

そんで、ここから並んでくださいねってシールが2つのレジの間の床にあって、

そこからレジが並んでるのと平行に「これに沿って並んでくださいシール」が貼ってあるのよ。

から、出口から遠い方のレジが空いたら、次の人は少し戻る形でレジに向かうタイプなの。

そんでさ、シールどおりの起点から並べばいいのに、勝手に列の起点を後ろにずらして並ぶ客がいるんだよね。

出口から遠い側のレジの真ん前を起点に並び始める客がいるの。

気持ちはわかるよ。

戻るのってなんか無駄な気がするからな。

でもさぁ、そこから列が始まると3人ぐらいしか邪魔にならずに並べるスペースがないんだよね。

から4人以上が並びだすと、通路を塞いでほかの客の邪魔なっちゃうの。列の先頭にいる人は気づいてないと思うけど。

っていうか気づけるなら正しい位置から並んでるわな。

たぶんそういうことを踏まえて、起点のシールをあの位置に貼ってるのに、

それに気づかない客はドヤ顔中途半端なところから並び始めるんだよね。

まずそこでイライラ

そんで今日さ、並んでて俺が列の先頭だったんだよね。

そんでシール通りのところで待ってたんだけど、

おれの次に待ってる男が俺のすぐ後ろに並ばないで、スペース開けてレジの前のところに並んでるのよ。

それだけでもイライラくるんだけど、

出口から遠い方のレジが空いて、俺がそこに向かおうとしたら男が紳士ぶったような顔で

「どうぞ」みたいなジェスチャーするんだよね。

当たり前だよ!!!

先に並んでるのは俺だよ!!

くっそイラついた。

そんでこんなつまんないことをこの長文で書き切った自分にもイラついた。

あほかよ。

暇じゃねーんだぞ。

  • 町田康みたい なんかわかるよお疲れ様 うちの近所のコンビニは真ん中のレジの前の通路(商品棚の間)が並ぶ位置になってて戻ることはないけどどっちがいいかよくわからない 並...

  • どっちかというと客ではなく誘導のデザイン(設計)が悪いんでないの? その客もそこに通いつめてたら最適な立ち回りを学習するだろうし。 並び方に限らず、自分だって初めて使うとこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん