2019-06-26

ホラー映画が怖くなくなってしまった問題

ホラー映画を見ても恐怖を感じなくなってしまい悩んでいる。

勘違いしないでほしいのは、「あれ全然怖くなかったわ」とか言ってかっこつけたいわけではない。

ホラー映画は怖がってこその楽しみだと思うので、ホラー映画が好きな自分としては恐怖を感じないことは問題なのだ

昔のように映画を見て怖がりたい。

元々子供のころは怖がりで、少しでも恐怖要素のあるものは一切見れなかった。

そこから訓練して何とか見られるようになり、ホラー映画が好きになるくらいまで成長したのはよかったが、恐怖を克服するような見方逆効果でもあったらしい。

いつから映画を見ても恐怖心を感じることがなくなってしまった。

最初は体調のせいかと思っていたがそうではなかった。

大量に見たせいで飽きてしまったのかと考え、数ヶ月の間ホラー映画断ちをしてみたが効果はなかった。

逆に子供向けのホラーものを見て、自分ホラーハードルを下げたりもしてみたが、これもだめだった。

最近は、凶悪事件ニュースを見ても昔ほどブルーな気分になったりもしないので、何らかの感受性が衰えているのだとは思う。

ただ、知らない人と会うとか階段を踏み外しそうになったとか包丁を出しっぱなしにしていたとか、

日常的なことには慣れないし今でも十分に恐怖を感じるので、まだなんとかできるのではないかと思うのだ。

ホラー映画に対する感受性を上げるためのいいアイディア、何かないだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん