2019-06-24

11歳の時、自分大人と変わらないと確信した

こう言う瞬間って誰にでもあるんだろうか?

学校の帰り道にグダグダ考え事するのが好きだったんだけど

小5の時に「この自意識はたぶんもう大人と大差なくて、あとは経験値知識の差、身体的な違い程度しかないんだろう」という結論に至った

誰にも言わなかったけど

 

と同時に「じゃあなぜ大人子供区別するのだろうか」と考えて

大人になると子供の時の自意識レベルを忘れてしま

個人差がある

という仮説を立てて考えるのを終えた

実際にはよく分からない(興味がない)

自分は忘れてないつもりだけど

 

から児童とかを18歳で区切ってる法律とか見聞きすると、社会的なご都合だなと思うんだけど

法律によっては13歳で区切ってるものもあるので

やっぱ皆そこら変なのかな、と思ったりしてる

 

さすがに小2、小3あたりはアレだね、動物だな

でもたまに街歩いてて喋りがはっきりしてる子を見かけるとドキッとする

ひょっとしてその年齢であの確信に至ってるのではないか

  • でも大人になると学生ってガキだなって思うやろ

  • でも何年かしたらやっぱり子供だったなって思わなかった?

    • それも考えたけど、思わなかった   予想外だったのは、「知識と経験の差から見えるものが変わる」は20歳くらいで止まると思ったんだけど むしろ30歳過ぎてもそれは毎年成長している...

  • おっちゃんも自分の本質は小学生高学年の頃とほとんど変わっていない、 特に性格面においては大差ないと思ってる。 ただ、オトナになって自分がはっきり成長したと感じたのは、 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん