2019-06-20

anond:20190620195943

何の悪意も込められてないけどその文言自体問題視されてるので取り下げないと害が降りかかりまーす

という状況を「言葉狩り」といいまーす

言葉狩りに屈してるわけではなく、すべては価値利益のために選択してるだけだよ。

からそれが言葉狩りに屈してるというんだろーがw

論理や筋ではなく利益に従って行動するのが企業なのでパッと下げまーすという判断をしたの。

俺が最初からそう言ってんじゃん。

自由を捨てているのではなく、自由選択してる。

はいいようだね。

その貧相な論理は本当にちゃんとチェックできてる?

例えば俺が君を監禁して「この契約書にサインしないなら指を一本ずつ切り落とすよ」なんていう不利益の予告で迫ってサインさせたとする。

君の論理ではこれは君が自由選択しただけとなる。だから契約は正当ですと。

んなアホな。

わかる?

君の論理で言えば世界脅迫というものはなくなる。

言葉狩り場合には、悪意がなく使いたいとする表現圧力で奪う場合だろう。

から花王には明らかに悪意なんかなかっただろ。

でもその文言に反応して不利益を与えてくる勢力が居ると気付いたので取り下げた。

これが圧力でないなら何なんだ?


ちょっとは脳を使え。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん