2019-06-16

理系女性孤独な人ってどのくらいいるんだろう。

自分理系院生の女だけど、研究室内に女は一人。

そもそも人も少ないし、男性社会ゆえにいまいち馴染めないし浮いてると感じている。

なので研究室外に知り合いを作ろうと学内イベントに顔を出したりするけど、男性ばかりだし、やっぱり仲良くなるのは難しい。

たまに仲良くなれたかな、と思っても恋愛対象として、という感じで友人にはなれない。

数少ない女性に会えてもいまいち気が合わなかったり、そもそも中学生の時に女性コミュニティちょっとしたいじめにあったので、女性に対する苦手意識が強い。

理系でない女性特に華やかな女性なんかだと、初対面で嫌われたり散々な目にあったので怖い。

でもやっぱり同性の友達が欲しいので、積極的に学外のイベントに出たりはしたものの、共通項がなさすぎてやっぱり仲良くなれない。

学位取得して、就職してもずっとこんな孤独を感じて生きていくと考えると本当に苦しい。

  • 結婚してからおじさんと友だちになれたけど、古巣は女性学生集めようとして炎上したりして相変わらず。 女子大生じゃないおばさんになったら楽だよ

  • インターネットがあるじゃないか インターネットを知っているか? インターネットは素晴らしいぞ 顔も年齢も性別も知らなくっても、友達になれるんだ インターネットは凄いんだ

    • 横だけど初期のブロゴスフィアは、女性の理系の働くお姉さんのものが見つけやすかったけど、 今では偉くなってブログを止めてしまってる人が多いね。若い人だとないか発達障害で転...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん