2019-06-14

anond:20190613193033

中国研究開発にバンバン金を出してるのは事実だな。

逆に、日本新自由主義公務員叩き研究の金を減らすわ、若手研究者を非正規にするわ、短期成果を求めてる真っ最中

公立研究所の研究員は公務員です。

言論の自由があったうえで、新自由主義による暴走を許してきた。だから、黙ってた奴に落ち度があったというのは言えるだろう。

それから、これまた知識人を叩いてきた独裁解放前の中国)は確かに低迷していた。

だが、知識人を叩いている民主主義社会1980年代以降の日本)と知識人優遇する独裁(近年の中国)では、どちらが優れているのか?という疑問はあるね。

無論、知識人優遇する民主主義社会(近年の海外)がベストではある。けど、ベストが選べないが少しでもいい環境研究社会を狙うやつは中国をやっぱり狙うとは思う。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん