2019-06-06

働く職場間違えてた

女だらけの職場から男だらけの職場に移ったら快適すぎて戦慄してる

女ばかりの職場で男が要求される微妙空気がどれだけプレッシャーになってたのか今更わかった


礼儀正しくて気さくで爽やかで、清潔感があって女性より有能で物分りが良くて、みたいなよくわからないアイドル的なキャラを暗黙のうちに求められる。
表立って求められるわけじゃないが、そういう空気を読まない(読めない?)別の男への風当たりの強さときたら尋常じゃなかった。

ありとあらゆる場面で陰口を叩かれ、ほとんどいじめに近かった。


仕事を真面目にやって柄でもない爽やか青年を演じて、というプレッシャーがなくなると

どう仕事効率的に処理できるか、知識を吸収できるかということに集中できて心地が良いし

些細なトラブルなら男たちで知恵を出し合ってすぐ解決できる。

女の上席に儀礼的に話を聞きに行って、見当違いな答えをもらって、それをまともな内容に成形して客に出力するという手間がない。

何より日によって言うことが変わる気分モンスーン女がいない。


職場が違えば仕事もこんなに楽しいものなんだな。

  • 増田有能だな。増田の前の職場みたいな環境、おれなら耐えられない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん