2019-06-01

道徳だけでは社会は回らないのか

なぜ法律必要なのか、道徳だけでは社会は回らないのか

 

こういうと、人は善と悪(一般人犯罪者)に分けて考えがちだが

ほとんど全ての人にも悪要素がある

100個の社会規範に対して、全て善(道徳的)であるのは難しい

90個同意できて、10同意できないならば、その10個を縛るために法律存在している

自分はそう考えている

 

よくやりがちな勘違いは、90人の善人と、10人の悪人存在

10人の悪人は全ての規範に対して逸脱すると言う考えだ

しかし大抵はそんなことはなく、犯罪者であっても90個に対しては道徳的だったりする

 

犯罪者がそれ以外と違う点は、ただその10個に対して「法に縛られていても逸脱する人」というだけで

まりその10個に対しては犯罪を犯す可能性があるところだ

(大抵は同じ犯罪しかしないんだけどね)

 

何人か前科持ちと話したことがあるが

全員に共通して、その行為を悪いと思っていない節がある

逆に、他の犯罪に対しては悪いと思っているので、話していると非常に面白い

9割常識的なようで、1割はズレてる

から、よく「犯罪者はどういう人でしたか?」というインタビューで「普通の人」と言う回答が出てくる

 

でも、1割ズレてるとかそんなの、考えてみたら皆そうなんだよね

ただ実行しないってだけで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん