2019-05-28

容疑者実名で報じると、今の日本では容疑者家族嫌がらせをする人が少なからずいる。

実名報道のメリットより二次被害のほうが大きく感じられ、個人的には実名を出すべきでないと思っている。

しかし、公的情報として誰もが検証でき、公権力監視できるため、などの理由実名報道がなくてはならないと主張するのもわからなくはない。

から思うんだけど、本当に必要なのは加害者やその周囲に嫌がらせをする人たちをきちんと犯罪として訴え、彼らも実名で報じることじゃない?

そこの抑止力が全く欠けていて、だからモラルがない状態に陥っているんじゃないかと思う。

知り合いの警察(地方の副署長とか)と話していると、彼らは報いを受けさせる意味で「捕まえて実名新聞に載せてやりたい」みたいなことを言う。

怒りも憤りもわかる。

でもそれを間違った方向にぶつけるのは社会的メリットがないし、やるせない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん