2019-05-26

日本史が苦手

日本史が苦手だった。

それでも、中学受験は「社会がない中学」だったから、何とかなった。

(勘のいい人は、どこの中学か、判る)

中学高校と、日本史は苦手のママだったが、大学受験日本史を避けたから、何とかなった。

妻が自分に対して、「子供日本史教えるように」とうるさい。

算数国語理科、あと社会でも地理は何とかなるが、日本史は全くダメだ。

が、首都圏中学受験では「社会の無い中学」って、殆ど無いんだよなあ。

いつも思うが、日本史の授業、いきなり旧石器時代だの、縄文時代だのの話を出だしにするのは、「日本史嫌い」を増やすだけでは?

旧石器時代とか縄文時代とか、普通小学生にはパプアニューギニア並に「縁の無い話」だわな。

関心持たせるには、「令和→平成昭和」と繰り上がり方式歴史授業した方が良くないか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん