幻冬舎と揉めて話題になった津原泰水の『ヒッキーヒッキーシェイク』。
帯に編集者の塩澤快浩が「これが売れなかった編集者辞めます」と入れると宣言して箕輪に嘲笑されてたけど、これは絶対売れるな。
塩澤の今までの実績を知っている書店員なら、絶対やめてほしくないから店に入荷して一番いい位置に置かれるだろう。
実は本が売れるかどうかは、書店の一番いい位置において「話題になってる感」をいかに出すかどうかだ。
ほとんどの本は新刊コーナーに一冊置かれて数日売れないと返品される(置かれずに返品されるのすらある)。
塩澤を知っている書店員なら、絶対に一冊は入荷して売れるまで返品しないだろう。これは勝利確定だ。
おそらくはベストセラーにはならなくても、増刷一回はして「売れた感」は出せるはず。
しかし、問題はその後だ。今の出版業界は売れる方法が見つかったらみんな真似しだす。
POPもそうだし、表紙を隠すのもそうだし、無料公開もそうだし、みんなやりだす。
塩澤の方法が売れると判断されたら、これをみんなやりだすだろう(笑)。