2019-05-21

はてブスターを集めようと思ったら

人は誰しも他人に認められたいと思うものだろう。

はてブで言えばそれがスターだ。

僕も人、そしてブクマカの端くれとしてスターが欲しい。

そのために興味ある話題に知恵を振り絞ってコメントをつける。

なのに僕にはスターがつかない。

なぜだ!?

答えは簡単だ、僕が知恵を振り絞ってしまったら多くのブクマカには理解できないのだ。

あそこで多くのスターを集めるのは一見論理的に見えるレトリックなのだ

なぜならあそこには自分は賢く、論理的である信じる感情支配された愚か者しかいないからだ。

から僕もスターが欲しければそのようなコメントをつけるしかない。

でもそんなことできない。

自ら愚かなことを言って認められたいとは思わないのだ。

なぜなら僕のような賢いものが適切なコメントをすることで、彼らを啓蒙し、導かなければならないからだ。

それが大いなる力を持つ者の責任なんだ。

からこれからもどんどん知恵あるコメントを残そうと思う。

これが東大生の僕に課された使命だから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん