2019-05-12

電話コール数のマナー

新入社員としての研修が終わって、部署配属になった。

今のところは雑用とか簡単書類作成がメイン。

それだけでワタワタしてるけれど、先輩たちはまだ優しく見てくれる。

ただ、この前初めて電話応対をした時に、ちょっと問題があった。

マナー研修では「何が何でも3コール以内にとれ、なんなら2コール目にとれ」と執拗に言われた。

なのでそれに従ってパッととったのだけれど、取り次いだ後に先輩からこう言われた。

「〇〇さんさ、今のはちょっとダメだよ」と。

聞けば、まず『1コール目にとるのは失礼』というマナーがある。

それを踏まえて、2コール目に担当の人は電話を取る。

担当者が在室しているのにそれより前に取るのも些かバツが悪いということで、今回諭されたということだ。

じゃあどれくらいのタイミングでとれば良いですか、と聞いたら

「2コールが鳴り終わって出来るだけ早く。出来れば3コール目が鳴る前に」と言われた。

その間に、誰の電話か、在室していないか確認してタイミングよくとれってか。

格ゲー音ゲースロット世界じゃあるまいに。

この訓示を受けてたら、幸い私が電話を取る前に担当者がとってくれているけれど、なんだかモヤモヤする。

これって一般的なんだろうか?

  • 生産性の低そうなクソ会社だな。 で、いつ転職するんだい?

  • お客様を待たせないために、3コール以内でとる、ってのはあるよ 女性が出た方が心証がいい、ってのはあるけど、 1コールで出るな、は無いなあ 担当者を置く余裕もないし。

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