2019-05-10

勝っても負けても辛い人生

現実世界地位や金を手に入れようとすれば、誰かを騙し、痛めつけ、奪い取らなければならない。現代社会システムではそれを避ける方法はない。

プレイヤー敵対するモンスターを痛めつけて金品を奪うように、他者との競争ゲーム感覚で楽しめれば良いが自分にはそれができない。世界の70億の人間が同じことをしていても、自分はその行いに罪悪感を感じてしまう。だからと言って競争を一切しないわけにも行かない。なぜなら、競争をやめれば人生のもの破滅するからである。つまりは勝っても地獄、負けても地獄なのである

どちらに転んでも地獄ならば、少しでも条件の良い地獄を選ぶしかない。条件の良い地獄とは、勝つ地獄である競争に勝っても笑って過ごすことはできないが、破産不安から解放される。それで良しとするしかない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん