2019-04-07

主人公クズなのに良い奴として成功ちゃう漫画割合が減った気がする

最近主人公ってヤンチャだったり自分勝手だったりの度合いがだいぶマイルドになってきているよね。

逆に徹底したクズとして描かれていて作中でもそれが原因で失敗するか、社会的にまともじゃない位置から出てこれなくなっているか

どっちにしろ一見乱暴者のアウトローだけど実は心優しいひょうきん者のいいひと」っていうバリアで守れているクズはだいぶその数を減らしてきているように見える。

今や漫画の総数は増えているのにそういう主人公をあまり見なくなっているってことは、全体における割合で見たらかなりの縮小傾向にあるんだろうな。

ある種のリアリティ偏重というか、読み手が求めるものが変わってきたというかね。

まあデータいから単なる印象論なんだがな。

  • 漫画じゃないけど約30年シリーズ続くとさすがのランス君も最終的にかなり「人の親」っぽくなったね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん