2019-03-30

人間らしさとは何か?

聞きかじった話ではあるが、昔は人間対峙するのは動物だったので、理性的言動人間らしさだと思われていたらしい。

しかし今は人間対峙するのはコンピュータなので、感情的言動をすることが人間らしさだと思われているのだと。

では、今後人間感情を模するアンドロイドが現れたとしたら、その時は何が人間らしさだと思われるのだろうか?

これは思ったよりも深刻な設題で、人間定義できなくなったとき人間けが作り暮らすコミュニティ崩壊するのだ。当然、今当たり前だと思われている人権概念も瓦解する。

人間らしさとは何か?

技術進歩人間人間そっくりな何かの境界を溶かす未来は既に見えている。

その未来が訪れるまでに、技術とは別次元の所にある人間だけの特質を探さなければならない。

  • 突然発狂する人やモンスタークレイマーって実は人間の進化系なのではないか?と思ってしまった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん