2019-03-25

生前検査とは言うけど

もしダウン症だったら中絶するなんて覚悟ができてる人なんてまぁまずいないと思うんだわ。思うけどみんな出生前検査受けてるんだわ。


なんなんだろうね。


もちろん、おろすことができないから出生前検査もうけないっていう人もいるし。うちはもしダウン症の子が産まれてきた時に、あの時検査を受けていたらとか考えたくないから受けることにしたんだけど。

どっちが正解なのかはよくわからない。

正直、出生前検査の結果次第では中絶はちらつくわけで、受けることは中絶に一歩近づくことでもあるし、そんなことを考えるだけでお腹の中の子申し訳ない気持ちでいっぱいにもなる。15週にもなれば、背骨もあるし脳もあるし。検査もそんな頻繁なわけじゃないから、毎日毎日元気にしてるかとても心配だし、毎回不安だし、エコーで様子がわかったら安心と楽しさと嬉しさと幸せ気持ちでいっぱいになる。出生前検査を受ける時期ってそんな状態。そんな時に、この子を殺したほうがいいのかどうかなんて考えられるのもしんどい


検査技術進歩の結果でもあるし、素晴らしいことなんだと思うが。

検査存在を知ってしまった以上、受けない選択肢はそれはそれでどうなんだろうかと思うし。


まぁこういう不安を一つ一つ乗り越えていって、どんどんちゃんとした夫婦になるし親になっていくのかね。

  • 差別につながるから、出生前の診断は全面禁止でいいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん