2019-03-21

学位取消しが話題になってるみたいだけど

どの部分がどのような理由問題なのか、具体的に説明されてないよね

まともな説明もないまま、流用だの剽窃だのといった言葉けが独り歩きしてる感じ

自分が知る限りでは、ずいぶん前に記者不明怪文書じみたページでそれらしいことやってたのが唯一かな

だけどそこで指摘されてたのは、せいぜいケアレスミスとか引用の仕方が不適切かいう程度のもので、とうてい流用・剽窃等の悪質な行為とは言えないって印象だった

分かりやすく言うとあれだね、新書

新書では何冊かのネタから内容の大半を引っ張ってきて、それに申し訳程度に著者の知見を添えて仕上げました、みたいなのがよくある

そういう新書できちんと出典を明示してることなんてきわめて稀

○○『××』(△△社、□□年)☆☆頁、みたいに正式引用を行ってるものは皆無に近く、巻末に参考文献の一覧をのせてるだけのものさえ多いとはいえない

今回問題となってるのが流用・剽窃だって言うなら、新書なんて流用・剽窃の見本市でしょ

結局みんな渦中の人物が気に入らないから叩いてるだけじゃないの

そうじゃないなら、きちんと具体的に説明してよ

  • 「気に入らないから叩いてる」って、お前自分の気に食わない相手には同じこと言ってなかった?w

  • http://cute.sh/gero48/ahi/kipo/buecher/bue/wm.htm かなり悪質かと

    • ああ、自分が言ってる記者不明の怪文書じみたページってこれのことね さっき新書の例なんかも挙げたけど、このページでなされてる主張なり評価なりが世に流通してる他の出版物等に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん