2019-02-28

0歳児と飛行機に乗る

里帰り出産をした。夫の居る東京には飛行機で帰らなきゃいけない。

頭の中で何度もシュミレーションをしている。

長ければ3時間続けてぐっすり寝てくれることもある。

でもダメな時は本当にダメだ。

起きてる時は5時間ぶっ通しで起きてる。

オムツが汚れて泣き、うんちが出なくて泣き、お腹が空いたと泣き、げっぷが出ないと泣き、ねれないと泣き、抱っこをしてくれと泣き、そうして対応に追われてる間に次の授乳時間になり…というまま朝になる。

爆弾処理班のような気持ちで接してる。

止め方のわからない目覚まし時計のようにも感じる。

理由があるから泣くんだ、原因を解消したら泣き止むんだ、と思っていたんだけれど、それは多分間違いで、

オムツを替え、乳をあげ、げっぷをさせ、乳をあげ、抱っこをし、それでもなお泣き止まない、お手上げである

そもそもまだ喋れないから何で泣いてるのかわからないことの方が多い。

お腹が空いてる時は口をぱくぱくさせてるのでわかりやすいけど。

猫、猫の方がずっと利口でわかりやすい。

やつらはほっといても勝手にうんちシッコをし、自分で砂をかけて片付けられる。

ごはんは1日に2度でいいし、お腹が空いたら人間にニャアと言えばいい。

構って欲しい時はスリスリ寄ってくるしなんてわかりやすいんだ猫。

飛行機で泣いた時のシミュレーションを何度も何度も頭の中で反芻するんだけど、

にっちもさっちも行かなくなって近くの席のサラリーマンに「黙らせろよ!」と怒鳴られる想像ばかりしてしまう。

私にできるのは出来るだけ早く飛行機の後方座席を予約することぐらいだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん