2019-02-26

anond:20190226033629

なろうやラノベ古典に似てるからすごい、価値があると思ってる人がたまにいるけど、それは本来誇るべきことではないんだよ。

新しい表現ができてない、凡庸表現にすぎないということなんだから

古典を持ち出して、だったらなろうもラノベもと言う人いるけど、それは根本的におかしい。今はもう2019年なんだよ。古典評価されたのはそういう時代だったからというだけ。現代で同じことをやっていてもなんの価値もない。19世紀小説から一歩も出てないほとんどの大衆文学は読み捨てのゴミしかない。

ラノベもなろうも保守的表現で、だからこそ読む価値がない。内容に現代性があって批評性があればまだ読む価値もあるが、古典踏襲したありきたりな構造でつまらない旧式の価値観垂れ流してるだけだからなあ。

  • でもハリウッド映画もジャパニーズアニメも古典と同じことやってますよね?

    • 横だけど、ハリウッド映画や日本のアニメが fine art か high culture だと本気で思ってるのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん