2019-02-25

正義こじらせた馬鹿

るんばーるさんのツイート: "「馬鹿は論破できない」 これは医学教育で徹底的に教えとくべき"
このツイート主は、医療分野での話としてこのツイートをした様だが。
最近医療分野での話ではなく、このツイートで述べられている事を実感している。
本当に「馬鹿論破できない」。

いや、論破等という事を考えるべきではないのだろう。
そもそも議論」や「話し合い」が成立しない。

頭がよく、物事を話し合いで解決する事の多い人等は
「世の中の人間は誰でも説明すれば理解できる」
と考えがちだったりする。
それはそれで、「頭の良い馬鹿」と言うのだろうが。

私はどちらかと言えば、この「頭の良い馬鹿」の部類だった。

過去に「頭の良い馬鹿」なりのやり方で、説明すれば理解できると思い込みある人と争いになった。
その、ある人は「正義こじらせた馬鹿」というタイプ自身正義を遵守する事が出来れば、
その過程で誰かを傷つけても、それは「正義のための犠牲」と考える様な人だった。

そういう「正義のための犠牲」という考えに迎合できず争いになったのだが。

それから数年、そいつの事は忘れていた。
最近、偶然そいつと再会してしまう事になった。
相変わらず、「正義のための犠牲」を良しとする彼を見て思った。

「ああ、彼にはどれだけ説明しても、理解出来ないんだろうな。」
私は、そっと彼から距離を置いた。

後日、彼から「何で俺の事を無視するんだ」という連絡が来た。
着信拒否にした。

  • 絶対正義?とかいう山口紗弥加主演のドラマみたいな話しですね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん