2019-02-21

電話営業

システム会社電話営業をしています

トークスクリプトなんかない上に話すのが苦手だから必死必死

相手挨拶して、なんで相手名前部署がわかっているのか説明して、こちらの会社説明すると、

だいたいのお客さんは「あー、あそこの会社ね」という感じで話は聞いてもらえるようになる。

ただまあトーク内容が下手で下手でやばい

上司には「製品を売るというよりも、お前を気に入ってもらえるように話せ」と言われているが、

だいたい製品の紹介と向こうの事情を聞くだけで終わってしまう。

部屋の中には4人いるんだけど、電話かけるのは自分だけ。

上司と、先輩が出張でいないときなんかはわりと電話したときに盛り上がる会話ができていると思うのだけど、

周りに人がいるとうまく話すことができない。

いくら電話内容をどうしようか考えても、まず声のトーから無理。

克服しようとは思ってるんだけどどうしてもだめ。

つらいっよー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん