2019-02-13

ギャルゲー神は蛭田昌人に竹井正樹と我孫子武丸

まず、「卒業Graduation〜」で特徴のある複数ヒロインというゲーム構造が完成された。

ついで、「同級生 」で個別ストーリー個別ルートが完成。

そして「かまいたちの夜」で、それまでテキスト主体ゲームは画面をクリックしたりコマンドで正解を見つけないといけなかったのが、長文を読んだ後の比較的すくない選択肢物語が展開するゲームを完成。

これら3つが90年代後半に隆盛するギャルゲーの基礎となったのでギャルゲーの神は上記三人と90年代後半にそういうのに詳しいらしい友人が言っていたが、これって妥当なの?

エロゲーとは違う現行の意味における「ギャルゲー」は主にPCエンジン美少女フューチャーしたゲーム群が由来とか、飲み屋で熱く語ってくれてた。

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