2019-02-11

しょーもないトップブコメとそこに群がったスターを眺めるのが好き

 しょーもないブコメスターが群がっているのを見た時の何とも言えない気持ちが好き。

そこには愛しさと切なさと心強さがある。いや心強くはないか。でもそのしょーもなさを愛しいと思う気持ちはあるし、

ああ愚かだなという切なさも当然ある。そうするとやっぱり、しょーもないコメントスターが沢山ついているということの、

人の弱さを共有するということの心強さもあるようなきがする。

薄っぺら正義感や、物知り顔のにわか事情通みたいなコメント簡単に左右されるはてなー人間味みたいなものは、

逆説的に彼らが血の通った普通人間であることを再確認させてくれる。

ワイドショーコメンテーターも、上から目線のハテブも、政治家弁護士医者教師エンジニアもあらゆる人は本質的に愚かである

そのことは愛しいし切ないし、やっぱり心強い。

  • 自分で「しょーもな」って思ってるブコメに大量にスター付いたり、未だに山ほどスター連打する人とかいて、 「違う、そうじゃないんだ」って思ったりする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん