2019-02-06

anond:20190205131906

「人は社会との関わりによってアイデンティティを獲得し、生きるエネルギーにする」

ってのは多くの人間の根源的な欲求としてあると思うが、

「関わり認識されること」

「その個人に、社会からみて価値があるか、その人間でなければならない意義があるか」

は、全く別の話で、

後者価値感は、

為政コミュニティ運営によって作られたものしかないぞ。

別の人もいっているけど、タイミングや各人の思惑によるし、

それはお前自信が存在する理由を1mmも侵食しない空虚ものだし、

だいたいその価値観をもとになにか発言するやつは

ただ発言を垂れ流してるだけで、

お前の存在に対してなんの責任を取る意思もないからな

生きる理由

「多分明日も生きてるから今日生きてる」

で、良いし、

価値なんてくだらないことを考えるなら

「何とどう関わって生きていくか」に集中したほうがまだまし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん