2018-12-27

未だに何者にもなれないなんておバカ言葉を使う人

何者にもなれないってさ、

何者かにならなきゃいけないって価値観からまれ言葉だよね。

何とも下らない価値観じゃあないか

「何者」っていうのがいったい何かって言えば、

要するに、世間から認められるような肩書でしょ?

みんなご立派な人間になりたいわけだよ。

そうなることで、ちやほやしてもらえたり、

尊敬してもらえたり、たくさんお金がもらえたり、

もう承認欲求満たしたい放題なわけだ。

素敵だね。素晴らしいね。そりゃ何者かにならなきゃ損だ。

でも、まあ、なれないよ。大半の人はそういったものには。

大昔から何者でもない人間成功し、社会から認められるようなサクセスストーリーが作られ続けてきた。

成功し、大勢の人から社会から承認されることがゴールだと刷り込まれてきた。

だけど、大半の人間は何者にもなれない。なれっこない。限られたパイの奪い合い。結局、人生の敗北者ってわけさ。

そんな価値観が刷り込まれているんだから、もうどうしようもない。

社会が、それを構成する人間がお互いに楽をさせないようにギチギチに縛ってんだ。まさに呪いだね。ひどいもんさ。

結婚しなきゃいけない。子供を産まなきゃいけない。

男らしく、女らしくしてなきゃいけない。

そういった諸々を押し付けあって、この社会は苦しむようにできているわけだ。

まったくバカらしいじゃあないか

そんなものに縛られなくていい。

自覚するところから始めよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん