2018-12-26

たまに「無縁仏になるぞ」的な脅しをかましてくる人いるけど、無縁仏ってそんなに脅しになるほど嫌なものか?仏教徒の人前提で。

教徒無宗教の人ならともかく、仏教徒の人相手でもそこまで効果ある脅しとは思えないんだよな。

天国と地獄概念があるとしても、無縁仏だと天国行きに時間がかかるだけで全く行けないとかは無いわけで。(地獄行きの人は別として)

私は特に自分宗派に熱心とか信心深いわけでもなく、普通に仏教神道信仰しているけど、家の墓なくてもいいと思うし、無縁仏でも不都合は無いと思う。

100年どころか50年もしないうちに、更新しなかったりとか寺が潰れたりして墓が撤去されたら、それこそ実質無縁仏みたいな扱いになるわけだしね。

寧ろ無縁仏の方がある意味合理的な墓に思えるけど、そんな事言ったら他の信者と坊さんに怒られるし困るから無理だよな。

  • 言った方は「お前、普通と違くなるぞ!」ぐらいの意味だろう

  • 私は散骨もいいなと思ってるんだけど、無縁仏が嫌な人はそういうのはどう思うんだろ。 執着を捨てるって意味でむしろ仏教っぽいとすら思うんだけどな。 チベットだと鳥葬するくらい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん