2018-12-25

読書通帳

って物があるらしい。

小学生の頃から、本を読めば読むほど図書カードの枚数が増えていくのが楽しくて図書室に通っていた。

友よりたくさんのカードを持っていると誇らしい気分だったのだ。

単純に読書が楽しかったのもある、でもきっかけはカードだ。

大人になった今は手帳読書メモを残してみたり、暮らし手帳という付箋を使ってみたり、図書カードのしおりに記録してみたり、アプリサービスを使ってみたり…と色々試してみたのだけれどいまいち溜まっている感に欠けて心が踊らない。

たまたまネットニュース読書通帳の話題を見かけて私が求めていたのはこれだ!と思った。

ただ、私の住んでいる地域図書館では導入していないみたい。

記帳するための機械導入に500万円はかかるそうなのだ。そんな財源がどこにあるだろう。

何かもっと安上がりにかつ、

読書履歴フィジカルに溜まっているのがわかる何か無いかな。

自作しても良いんだけど、公式感のあるものが好きなんだなと思った。

  • おもしろい。 500万はまだどうにかなる話だが、 読書記録が個人記録とリンクされてはならないっていう 戦時中の赤狩り由来のへんなプライバシー縛りがやばいね。 マイナンバーカ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん