2018-12-24

バンクシーは、何時/何故/何処からバンクシーなのか?

落書きについて先に言っておくと、『直接的に、誰か/何かに強い迷惑を掛けないなら、どうでもいい』と自分は考えます

---

鋭い社会風刺画の「バンクシー」 新作で環境汚染警鐘
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181220/k10011754061000.html

画像】 誰が描いた? 峠の壁にジブリキャラクター 苔を削って描かれる
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1985767.html

同時期に、この2記事はてブランキングに並んでたので、題名のようなことをちょっと考えた。

例えば、バンクシー日本に来てトトロ落書きをしたら、きっとそれはバンクシーとして評価されないだろうと思う。

逆に、苔トトロの人がイギリス工業地帯の壁に環境汚染警鐘する苔削絵したら、それは評価されるような気がする。

ではバンクシーバンクシーたらしめるのは、その絵の技術ではなく、環境の要素/要因によるものだろうか? と言うと、自分感覚では、そうではないよなぁ、何となく、とも思う。

どうにも結論が出ない。御粗末。

  • 自分で自分に言及。 https://www.asahi.com/articles/ASM1K413BM1KUTIL00Z.html 仮にこの絵が本当にバンクシーだったとして、やっぱり何かもにょる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん