2018-12-10

愚痴を言えるのは高学歴能力のある人間だけ

ホッテントリを賑わす詠み人知らずの愚痴の数々。

自分マネして書けば気持ちも晴れるかと増田の画面を開く。

1. 書く。

2. 文書力がない。

3. 諦める。

自分の書いた文章を見直す。まずもって文章として見やすくない。

口語っぽくて文語として見ると、どうしても違和感が募る。

何より面白くない。読んでも「あっそっすね。」としか思えない駄文が生成されている。

ホッテントリに上がるような増田愚痴は、だいたい「こんだけ文書力ある人が無能なわけない」とかブコメに書かれて応援してもらってる。

あのような読みやす愚痴を書けるのは、良い大学に行ったり能力が高い人間なのだと思う。

本当の無能には愚痴を書くことすら困難なのだ

  • 半分くらい創作だしなあれ あと複垢でセルブクマしてるし あんまりああいうのと真面目に比較しちゃだめだよ 拙くても気持ちを書けばいい 読んでるやつは読んでる

  • まあ実際そうだよな。本当にヤバイ人はマジでアレだから無理だし、 増田の言ってることはすごくわかりみが深いからなんだかんだ行って増田もけっこうヤバイと思うよ。

  • 俺もこの前ネタに乗じようと増田退職エントリ書いたけど 退職経験ないし途中で飽きてきたしで全然ブクマ付かなかった 文章書くのうまい人に譲ればよかった

    • 何個くらいブクマついた? 20くらいはついててホットエントリー入り一応してたなら、加速するかどうかは運だからトライアルを重ねるしかない

      • 確認してきたら36ブクマ 俺はこういう頭捻って書いたやつより、ふと思いついたネタ増田の方が性にあってる

        • その感じならちょっとタイミングが違えば200ブクマくらいは行ってただろうな なんか最近のはてブは昔の2ちゃんみたいな感じになっててイナゴが群れるみたいにexponentialに伸びる感が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん