2018-11-26

windows10起動しない原因はUSB機器

windows10が起動しないのかディスプレイに何も表示されない事象が発生した。

原因はUSBBluetooth機器PCに刺しっぱなしであることだった。

詳細を記述する。

インテルラピッドストレージテクノロジーというソフトウェアドライバーか?)を再インストールした。詳細は書かないが、少し思うところがあった為だ。

インストール時の再起動後、ディスプレイになにも表示されなかった。

色々調べたところ、windows10が入っているSSDにアクセスもしていないのではないかと疑われた。

インテルサイトによれば、ディスク切断の時は、ディスクを抜き差しして欲しいというような事だった。

PCを開けて内部を見たが、どうも複雑でSSDのケーブルを抜き差しするのは難しそうだった。

PCメーカー説明書を読んでみた。駄目で元々の気持ちだった。

windowsが起動しないときは、外部メディア接続されていないかを調べて欲しい、PC起動時に外部メディアを読み込みに行ってOSが見当たらずそのまま起動が停止することがある・・・というような内容が書かれていた。

USBメモリSDカードも今は付けていないと思いながらPCを見ると、USBのBluetooth機器が目に入った。

これデータを保存するメディアではないと思いながらも抜いて、そしてPCを起動してみた。windowsが起動し、ラピッドストレージテクノロジーインストールが再開された。

USBBluetooth機器を刺しっぱなしにしていることが原因だったのである

  • USBにぶっ刺すBluetoothは結構不具合多いですね

    • そうなんですか。知りませんでした。知っていたら多分こんなには悩まなかったと思います。 今は当該の機器を接続したまま再起動出来ています。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん