2018-11-15

ユリ香りを知っているか

君たちは、ユリ香りを知っているか

俺は先日、はじめて知った。

挙式一周年記念として、友人や親戚から花が贈られてきた。

リビング玄関に飾ったところ、家中に花の香りが漂うようになった。

俺はね、それを「花」香りだと思っていたんだが、妻は「ユリ」の香りだと言うわけ。

そんなユリ特有香りなんてするわけ無いだろうと思いつつ、

ひとつづつ花の香を嗅いだら、なんとまあ、家に漂う香りが、ユリのそれと一致したのだ。

俺が26年間花のもの認識していた匂いは、ユリのものだったのだ!

俺は感動したね。何故か興奮を覚えたよ。「おまえはユリだったのか!」って。

そうして感動に打ちひしがれている俺を見て、妻は感動してたね。こんなアホが本当にいるのかって。

その日、興奮さめやらぬ内に職場についたもんだから上司にその話をしたのね。

そうしたところ上司は、やっぱりお前はアホだったのかって言うのね。

どこか常識が抜けているから、いつも心配していたらしい。

余談だが、花が多くて花瓶が足りないって話をしたら、次の日に江戸切子のような柄の花瓶をくれたよ。

アホ扱いされたけど、実質ノーダメージだ。

こんなやりとりの中でふと疑問に思ったのだが、

きみたちはユリ香りと言われてわかるのかな。

上司と妻が、たまたま花に興味を持っていただけではないのか。

かに俺は昔から引きこもりがちだったが、普通に生きていて知ることなんだろうか。

まあ、いずれにせよ、俺はユリ香りを知る側に来てしまったんだ。

新しい人生が始まった気分だよ。

  • ほかに香りの強い花がかぎわけられるようになるといいね。 よくある日本の花では、バラ、ツバキ、ジャスミン、キンモクセイくらいしか百合に匹敵するほど強く香りがするのはないか...

    • 沈丁花もかなり強い

    • クチナシ(ガーデニア)も、ちょっときついけど良い香りです。 初夏の雨の季節6月―7月に咲くので、雨に濡れて咲いている印象です。

  • カサブランカやイースターバニーはよく、お花屋さんに並んでいると思います。 カサブランカはやや緑がかった白で、おおぶり イースタバニーはちょっとかわいいピンクがかかってます...

  • おめでとう。それが文化資本だ

    • これって増田の好きな文化資本の話?おめでとう。 https://anond.hatelabo.jp/20181120054911

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん